肉団子の甘酢あん

梅雨って鬱陶しいですね。今日は朝から雨。今は曇っていて空もどんよりで蒸し暑い。
今回のお料理は残り物で作った肉団子を甘酢アンで絡めただけの簡単料理です。ベタベタで不愉快な時、料理は簡単にしたいですよね。そんな時に良いんじゃないですか?
以前にハンバーグを作った時多めに作り残ったたねを1口ぐらいに丸め焼いて冷凍したものを使います。野菜はタマネギ、ピーマン人参等冷蔵庫にあるもので。
野菜は1口大ぐらいに切る。
<甘酢あんの材料>
酢大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、ケチャップ大さじ1、水50cc、片栗粉
<作り方>
1.肉団子は揚げ焼きに、野菜は炒める。
2.炒めた野菜に肉団子を入れ、甘酢あんの材料を混ぜ合わせたものを加えて炒め合わせる。
3.トロミが付けば出来上がり。

暑い夏には酸味のあるのを食べると疲労をとってくれると言われています。色んなお料理でお酢を摂るといいですね。