ブログ始めました


ブログ始めの今日はチーズフォンデュ会を開催!
準備した食材は…
ブロッコリー
●じゃがいも
●アスパラガス
●茹でえび
●ペッパー入りソーセージ
●ミディアムレアに焼いた牛肉
●バッケット各種
●白ワイン(チーズには白ワインはかかせませんものね!)

サイドメニューとして
●ミートボールとアサリのトマト煮込み(これは作って用意)
●生ハムとトマトのグリーンサラダ(これも作って用意)

そして…
チーズフォンデュセット!

チーズフォンデュセットには
●陶器のフォンデュ鍋(外は黄色に中はオレンジ色のかわいいヤツ)
●スタンド
●アルコールバーナー
●フォンデュフォー
●フォンデュ用ブレンドチーズ
 (数種類のチーズと白ワインをブレンドしたもの)
…の5点セット!

このフォンデュセット、頂きものだったんです。
みなさんも自宅の押入れの中とかに
頂き物のフォンデュセットがあったりしませんか?

実はこのフォンデュ会、たまたま友人と話をしていて
以外とみんな持っているわりには使った事がない、という
話になって、では、どんなものかしら…と
フォンデュ会を開く事になった訳です。

最初はスタンドに網?がちゃんと乗っかってなくて
直火状態!!になっているにも関わらず
全然気がつかなくてチーズの煮つまりがはやいなぁ…と
思っていたり(後で気づいて直しました^^;)
多少の失敗はあったものの
白ワインを飲みながら、数人でわきあいあいと
美味しく楽しく頂く事が出来ました。


準備してよかったのは
牛乳と白ワイン。
チーズが煮詰まってくると白ワインと牛乳でのばします。
最初、チーズの味がしっかり濃いのだけど
のばす事でだんだんクリーミーになるから
飽きずに食べられてよかった。

私の作ったミートボールとあさりのトマト煮込みも好評で
フォンデュだけだと飽きてしまう所
このトマト煮込みがある事で味に変化が出て
終始美味しく頂けましたョ。
トマト煮込みのソースにバケット、フォンデュのチーズを絡めて食べたり、
サラダとバケットとチーズを組み合わせたり
参加者は食べ方のバリエーションを独自にあみだして?!
楽しんでいたようです。

フォンデュだけじゃなくてサイドメニューの用意は必須!
バケットは一口大の大きさに切っておかないと
大きすぎたら、バケットだけでお腹いっぱいに
なってしまうので要注意です…!