2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フライ

フッレシュなトマトを使ってトマトソースを作りエビとアジのフライに掛けてみるとことに。タルタルソースやとんかつソースも良いけど、これもなかなか美味しいですよ。 トマトを一口大に切りオリーブオイルにニンニクのみじん切りとトマトを加えて炒める。塩…

時分時

お教室に来てくれてる人たちと課外授業?なんて言っちゃって!! 美味しいものを食べに行く事になった。 時分時は中々予約が取れないお店で良く知られている。なので早くから予約を入れ、楽しみに待っていたのが昨晩の事に! 黒板を見ながらどれもこれも食べ…

レンコン

最近ず〜と爽やかな秋晴れですね。 今日も気持ちいい朝です。 益々食欲の秋!お魚、キノコ、野菜等豊富にお店に並んでいるの見ると嬉しくなります。果物も美味ですよね。 昨日の晩御飯は秋刀魚の塩焼き、小松菜とお揚げのさっと煮、和風麻婆豆腐風、お刺身、…

信楽焼き

久々に信楽に行った。 器好きの私にとってはワクワクでした。 それにまして、たまたま行った時は陶器市が行われていてラッキー。 いつも行くお店(陶夢)は作家ものばかりをセンス良く並べていて見やすくて私の大好きなお店で、なんとそのお店も20%オフ。…

レポカ

先週末ワインの会にお誘いを受け勿論参加です。 ワインは赤、白、発砲したワインなど色んなワインとお料理が頂ける。なんて贅沢なお食事会なんでしょう。普通はワイン1本しか味わえない、頑張っても2本ぐらいですものね。聞くところによるとなんと7本のワ…

秋!!

松茸を頂き松茸ご飯を炊いた。 松茸の香りがすると秋を感じる。日本人だなぁ〜。 メニューは ・松茸ご飯 ・秋刀魚の味噌漬けの焼き物(三枚卸の秋刀魚を白みそに漬けたも の) ・海老と野菜の天ぷら ・アサリの味噌汁 ・ホウレン草の胡麻和え 以上 秋刀魚の…

ベルギー料理

はや〜!もう10月。またまた台風の影響で2〜3日雨が続いていてうっとうしい。そんな中、雨にも負けず久々に会ったお友達とベルギー料理を食べに行った。勿論ベルギービールもね。 お勧めのムール貝は大きな陶器で蓋の付いた器で運ばれて来る。 蓋を開け…