2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリー

もう12月も半ばに入り忙しい毎日になりました。クリスマス、忘年会、大掃除、年賀状作り、御節作りなど等しないといけない事が山積みです。ちょっとあせり気味かな? でも楽しい事も一杯あるので頑張れるかな〜。 うちのクリスマスツリー クリスマスメニュ…

ランチ

今週お友達とおうちでランチをしました。 メインメニューはドリア。 前菜に前日に作ったホタテと海老のテリーヌ(我が家のだんな様はちょっと固いと批判気味でした!)、いつも定番のゼリー寄せ、サラダ、カブにカッリと焼いたレバーのせでした。 お話も弾み…

サーモンのフワフワ蒸

今日は雨で寒くなってきましたね。日が暮れるのも早いし気せわしく晩御飯の仕度をしなければって勘違いしてしまいますよね。時間を見るとなーんだまだ早いんだ!なんてね。 今日は見た目もかわいく美味しいサーモンのお料理を紹介します。 <材料>2人分 サ…

ホイル焼き2品

今は晴れていますが夕方から曇ってくるらしいですよ。 今日はちょっと一手間かけて美味しいホイル焼きを紹介します。 美味しいのでお試しあれ! ●白身魚の洋風ホイル焼き <材料>2人分 白身魚の切り身 2切れ トマト <ミニトマト> 4個 玉ネギ 半分 エリ…

ピザ

昨日皆でイタリアンを食べに行ってきました。 雰囲気のいいお店でゆっくりでき、お味もいけました。 最近石釜で焼くピザ屋さんを見かけるようになり、生地もモチモチでナポリ風で美味しいお店が多くなりました。 昨日行ったお店もそうでモチモチで美味しかっ…

秋さけ

今日も快晴!気持ちのいい一日になりそうです。 秋は美味しいものが一杯お店に並んでいますね。今日の晩御飯は何にしようかな?って思いながらスーパーをぶらぶら。美味しそうな鮭を見つけ鮭のカリカリ焼き、ハマグリのとろろ蒸、白いサツマイモで肉じゃが風…

たまごのカツ

秋ですね。 まさに食欲の秋!!食いしんぼうの私は、食べ物が美味しくってついつい食べ過ぎてしまいます。その後の自分の姿を見てショックを受ける事も忘れて・・・。 今日のうちの夜ご飯はたまごが沢山あったので卵のカツ、大根の煮物、野菜サラダ、冷奴で…

トマトとナスのピザ風

今週は雨ですね。 台風は過ぎ去って、今日の朝はどんよりと曇っています。 早く気持ちのいい秋が戻って来てほしいものですね。 雨が振ると肌寒くって、やっぱり暖かいものが食べたくなりますよね。今日は熱々オーブン焼きを紹介します。 ●トマトとナスのピザ…

キッチンコトコト

先週の土曜日美味しそうな晩御飯のお誘いがあったので、うきうきしながら行ってきました。 お味もボリュームも超満足でした。 中でも前菜3種盛りは私のお気に入りでした。特に牛肉のタルタルは絶品でした。 オマール海老も美味しくって、皆ついつい無言で食…

京都でフレンチ

この前の連休に久々に京都に行ってきました。 五条の茶碗坂からお店を見ながらぶらぶら! 気に入った器を見つけたが、もって歩くのは如何なものかな?って思いながらもやっぱり買ってしまいました。 二年坂、三年坂そして八坂神社。一杯歩きました。 ボチボ…

おうちランチ

先日お友達が遊びに来てくれました。 お昼を一緒に食べようと言う事でメニューはどうしようかな? お手軽に粉もんにしました。勿論箸休め作りましたよ。 前夜にスジ肉は柔らかく茹でておいたので、準備は簡単でスジ肉とこんにゃくを甘辛く煮てネギを切って粉…

ちょっとご無沙汰していました。

8月の末から9月のはじめまでちょっと旅に出かけていました。 楽しいかった旅行から帰ったら久々のお仕事が・・・。 戸惑いながらも無事出来上がり昨日納品して来ました。今日はほっと一息です。 あっちやこっちの事が出来なくって。ずーと気になっていたブ…

うちの晩御飯の献立

今日は蒸し暑くお昼はまだまだ暑いですね。 まだ冷たいものがたべたいですよね。 そこで晩御飯のメニューは ・トマトの冷製パスタ ・まぐろの黒コショウ焼き(まぐろにコショウとイタリアンパセリのみじん切りをまぶしつけ塩を振り掛けて強火で焼く。) ・椎…

さんま

最近は朝晩は過ごしやすくなりました。でもまだまだお昼は暑いですけどね。 夏ばては大丈夫でしょうか? 私は朝晩が涼しくなったので夏ばては解消して食欲はばっちり!スーパーに行くと美味しそうな秋刀魚が目にとまりました。今日は秋刀魚にしようと晩御飯…

iイカと夏野菜のパスタ

スーパーに行くと色んなイカが並んでいますよね。 お刺身の剣先イカもおいしいけど、今回はパスタに!と言う事であおりイカをかいました。 内臓等は取り除いてあったので足は使わずに、ドウだけ(1cmぐらいの輪切り)を使います。 野菜はトマト、ナス、玉…

和風あんかけ麺

テレビを見ると地震、台風による水害、本当に大変なニュースが流れています。 いつ私たちにも及んでくるかもと思うと怖いですね。 最近雨が降ってるかと思うと晴れ間が出たりでややこしいお天気が続いていたけど、今日は晴天で最高にあつ〜い! 美味しいもの…

おうちでランチ

梅雨も明け益々暑くなるでしょうね。 先週お友達を呼んで我が家でランチをしました。 昔からのお友達で色んな話に花が咲き、食事をしながら大いに楽しみました。 ランチのメニューは ・前菜4種盛り(セロリのコンソメ煮、まぐろとアボカド のわさび和え、ス…

辛い鍋

先日辛い韓国鍋をたべにいきました。 暑い時に暑い鍋?なんて思ってしまいますが、とても美味しくって、食欲増進して元気になりますよ。 何回か行っているんですが、フルコース全部食べたのは初めて!でもフルコースって言っても鍋の具材を全部食べた後にス…

晩御飯

梅雨と言っても雨が降らず毎日暑いですね。 でも暑いけど疲労回復に役立つ豚肉を食べよう!!と思いとんかつを作る事に。他には生野菜たっぷりの野菜サラダ、お揚げの煮物、夏にははずせない冷奴でした。 ちょっと美味しいお揚げの煮物の作り方です。 1.油…

こメロン

先日静岡の友達から沢山のとうもろこしと小メロンを送ってくれました。 大阪では小メロンって知らないですよね。名前はメロンって言うけどどちらかと言うと、うりっぽいかな?でもうりより歯ごたえがとても良いですよ。 お漬物にするととても美味しいって教…

つめた〜い前菜

早くも7月に突入です。早いですね。 毎日ベタベタと蒸し暑い日が続いています。冷たい飲み物ばかりとっていると体がだるくなります。栄養もあって冷たくてツルンとたべられる3品を作ってみました。 ・トマトの煮浸し(湯むきしたトマトを吸い物ぐらいのお…

有馬温泉

先週土日に有馬に行ってきました。 良いお天気で暑くって温泉?って感じでしたがホテルに入れば心地良く、外の暑さは忘れちゃいました。 まずは荷物をお部屋に置いてにぎわっているところまで出かける事に。おみやげ物屋さんなどをぶらぶら。お土産に金泉焼…

にんじんのキンピラ

スーパーに行くとにんじんが4−5本盛りで100円で売っているのを見るとつい買ってしましまいます。安いですものね。 にんじんパート2にんじんのキンピラ、これもたっぷり食べられますよ。 笹がきごぼうを作るより簡単で、栄養もばっちり! 胡麻油で炒め…

にんじん料理

にんじんってどうしても脇役になってしまいます。 でもたっぷり食べられるにんじんが主役の一品を作ってみました。 にんじんくささも無く美味しいですよ。 <材料>にんじん1本、シーチキン1缶、醤油大さじ1、オリーブオイル、あら引き黒コショウ にんじ…

ナスのミルフィーユ

簡単に残り物で作る米ナス料理の紹介です。大きなナスならOK!です。 ナスを輪切りにしてフライパンでこんがり焼く。 ソースは2〜3日前にミートグラタンをしたときのミートソースを少し残しておいたのを使います。(ソース類は多めに作って冷凍やチルド…

なすの鋳込み

お店には色々なナスが並んでいますね。ヘタが緑の米ナス、他のなすより水分が多い水ナス、丸くってかわいい賀茂ナス、細長い長ナス、等まだまだありますが、今回は大きな米ナスを使って作ってみました。 1本のなすで半分に切って2人分できます。 真ん中を…

デザート

リンゴを沢山買ったけどフレッシュで食べきれなく残ってしまったリンゴは果肉がしっかりしていなくて美味しくないですよね。 リンゴジャムにしては数が足りないしって時にはアップルパイににているけどちょっと違う簡単クラフティを作ると良いですよ。 材料…

ライブ・イマージュ8

昨日雨の中、厚生年金会館にライブを聞きに行ってきました。 前半はゆっくりと聞き入っていました。ゴンチチの二人のトークも面白かったけどギターのうまさにやっぱ感動!それに初めて知った古澤巌のすばらしいヴァイオリン。音色と迫力に魅了されてしまいま…

母の日

10日の母の日にプレゼントをもらってちょっと笑顔の日曜日でした。お花とワイン、ハートのサボテンとポーチ。とても素敵!! 夜は何年ぶりかしら、ミュンヘンでビールをガッツり頂きました。このお店の定番のから揚げは以前食べたのと変わらない味。カリッ…

ゴールデンウイーク

長ーいお休みも終わりお仕事が始まりましたねぇ。早くもゴールデンウィーク初日の29日から小旅行に行ってきました。関空は検疫等で大変だったけど、私はアジアだったのですんなり帰ることかできました。 楽しい日々はあっという間に過ぎちゃいますね。 も…