2008-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

昨日のイブは楽しく過ごせましたか? 不景気の影響からかおうちでパーティが多いらしいですよね。 我が家もイブはおうちクリスマスでした。 うちのお嫁ちゃんから美味しい手作りのパンをエピパン、イチジクレーズンパン等を送ってくれたので、ワインに合うお…

水菜

新鮮な水菜を沢山頂いたのでハリハリ鍋ををする事に。 ハリハリと言えば鯨なんですが、中々手に入りにくいので代役に豚肉と油揚げを使って作るハリハリ鍋。 癖がないのでくじらの苦手な人にも好評。すき焼きより薄めのだしであっさりと煮ながら食べるととて…

カブ

今日は暖かいですね。でも12月にもなるとやはり夜は冷えます。そんな日は暖かい食べ物が食卓に並ぶとうれしいですよね。 最近、お店にはまーるく白いカブがたくさん並んでいます。今日の晩ご飯の一品にと思い買うことに。柔らかく煮たカブにひき肉アンをた…

銀杏

この時期になるとあちこちにイチョウの木が綺麗に色づいています。 やはり御堂筋のイチョウ並木はとても綺麗ですよね。 でも足元を見るとあちらこちらにぐちゃっと踏まれた実が散らばっていて、臭いもきつい! でもちゃんと処理された実は焼いたり、茹でた実…

お料理教室

11月最終日の30日お料理教室を開きました。 トマト鍋だったのでワインの差し入れ、飛び入りの来客ありでとても楽しいお教室になりました。 トマト鍋は飽きずに最後まで楽しめるお鍋です。一度お試しあれ! 主催通り小さなお料理教室で、ホームパーティを…

トマト鍋

今月は11月30日12:00よりお料理教室を開きますもう直ぐクリスマスや忘年会等イベントごとが沢山あるので、おうちパーティにピッタリのトマト鍋をお教室でする事にしました。後、前菜4種盛りこれも簡単に出来、テーブルの上が華やかになりますよ。…

かた焼きそば

最近夜になると寒いなぁって思う日が多くなりましたね。 私は熱々のあんかけ焼きそばが大好きなので今日の晩御飯はこれに決まり。 食材2品で出来る簡単で栄養もバッチリのあんかけ焼きそばです。 直火OK!の器を熱々にあたためて、フライパンでカリッと焼…

焼酎!

美味しいものが食べた〜い。 何処がいいかな?今日は刺身の口になっているので、刺身の美味しいお店に行く事にした。 今日のお勧めは和紙に書かれている。その中にしまあじの刺身を見つけるなりこれに決まり。 待っている間に突き出しが出されその中のふぐの…

ハワイ№2

もう一つの楽しみはハワイで何をべようかな?です。 行く前から知人から教えてもらったり本等では調べていたけどそれはディナーが中心。 ランチは軽くたべる事に。ハワイならではのハンバーガーやロコモコ、案外いけたのはラーメン、何でもジャンボ級でどれ…

ハワイ!!

11月1日から1週間ハワイに行って来た。 結婚式に出席する為と残りはハワイを楽しみにかしら・・・。 結婚式当日は晴天で本当に素敵な結婚式でした。ガラス張りの教会でガラスの中から見える外の木々、真っ青な空なんて美しいんでしょう!そんな教会での…

フライ

フッレシュなトマトを使ってトマトソースを作りエビとアジのフライに掛けてみるとことに。タルタルソースやとんかつソースも良いけど、これもなかなか美味しいですよ。 トマトを一口大に切りオリーブオイルにニンニクのみじん切りとトマトを加えて炒める。塩…

時分時

お教室に来てくれてる人たちと課外授業?なんて言っちゃって!! 美味しいものを食べに行く事になった。 時分時は中々予約が取れないお店で良く知られている。なので早くから予約を入れ、楽しみに待っていたのが昨晩の事に! 黒板を見ながらどれもこれも食べ…

レンコン

最近ず〜と爽やかな秋晴れですね。 今日も気持ちいい朝です。 益々食欲の秋!お魚、キノコ、野菜等豊富にお店に並んでいるの見ると嬉しくなります。果物も美味ですよね。 昨日の晩御飯は秋刀魚の塩焼き、小松菜とお揚げのさっと煮、和風麻婆豆腐風、お刺身、…

信楽焼き

久々に信楽に行った。 器好きの私にとってはワクワクでした。 それにまして、たまたま行った時は陶器市が行われていてラッキー。 いつも行くお店(陶夢)は作家ものばかりをセンス良く並べていて見やすくて私の大好きなお店で、なんとそのお店も20%オフ。…

レポカ

先週末ワインの会にお誘いを受け勿論参加です。 ワインは赤、白、発砲したワインなど色んなワインとお料理が頂ける。なんて贅沢なお食事会なんでしょう。普通はワイン1本しか味わえない、頑張っても2本ぐらいですものね。聞くところによるとなんと7本のワ…

秋!!

松茸を頂き松茸ご飯を炊いた。 松茸の香りがすると秋を感じる。日本人だなぁ〜。 メニューは ・松茸ご飯 ・秋刀魚の味噌漬けの焼き物(三枚卸の秋刀魚を白みそに漬けたも の) ・海老と野菜の天ぷら ・アサリの味噌汁 ・ホウレン草の胡麻和え 以上 秋刀魚の…

ベルギー料理

はや〜!もう10月。またまた台風の影響で2〜3日雨が続いていてうっとうしい。そんな中、雨にも負けず久々に会ったお友達とベルギー料理を食べに行った。勿論ベルギービールもね。 お勧めのムール貝は大きな陶器で蓋の付いた器で運ばれて来る。 蓋を開け…

飛騨高山

20,21日に飛騨高山に飛騨牛と温泉を楽しみに出かけた。 前日まで台風で如何なものかと心配していたけど、当日は良いお天気で、お昼に高山に到着。高山は晴れたり曇ったりだったけどブラブラするのには最高のお天気でした。 その日のお宿は本陣平野屋別…

栗きんとん

今日は台風で外とは大荒れ!今晩がピークらしい。 秋はとても良い季節なのに、いやな台風もやってくる。 だから気持ちの良い日は少なく、又あっという間に冬になるんでしょうね。 今から台風のことは忘れてちょっと美味しいお茶でも入れて先日頂いた栗きんと…

キノコの牛肉巻き!

まだまだ暑いですね。でも夜になると涼しい風が心地よく感じられるようになりました。食欲の秋には少し早いけど私はボチボチ美味しいものが恋しくなってきました。 と言う事でキノコの牛肉巻きを作ってみました。 <材料> ・薄切りの牛肉(破れていない大き…

お料理教室№3

日にちの経つのは早いですね。暑〜い夏も終わりもう秋です。朝晩は過ごしやすくなりましたが、残暑はとても厳しいですね。 9月3日にお料理教室を行いました。この日もとても暑い日でした。 この日にはちょっと熱いスープはきつかったかも・・・。 献立は・春…

今日は結婚式

今日は甥っ子の結婚式。とてもかわいい花嫁さんでした。 皆の祝福のスピーチ等を聞きながらとても美味しいお料理が運ばれてきました。 最初の前菜は色とりどりでとてもきれいでした。 次にフォアグラと大根のミルフィーユ仕立て。これは甘めのソースでコクが…

バール

いつも事務所から帰る途中に、気になるお店が1〜2ヶ月前ぐらいに出来た。ずーと行ってみたいと思いつつ中々行けなったのが、やっと実現できた。 結構有名だったアルチェントロを縮小し新町バール、扇町バールに姿を変えてお手軽にっと言う事で作ったお店らしい。 以…

昨日の晩御飯

最近は少し過ごしやすくなりましたね。 ちょっと食欲も出てきたかな〜。って事で昨日のメニューはこんなのにしました。 ・ミラノ風カツレツにモッツァレラチーズのせ ・サーモンとホウレン草のサラダ ・モロヘイヤと長いもの和え物 ・肉じゃが ちょっと取り…

さぬきうどん

おみやげにさぬきうどんを頂いた。 以前四国にさぬきうどんを食べに行った時食べたうどんを思いだしながら、トッピングを用意する事にした。 まずたっぷりのお湯でうどんを茹でる。その間にネギの小口切りをたっぷり切る。揚げ玉、おろし生姜、ぶっ掛けよう…

おうちステーキ

もうお盆休みに入っている人も多いと思います。出かけるのもいいし、暑い日が続いているのでたまにはおうちでゆっくりしたいと思う人も多いのでは! となると大変なのがママたちのご飯作り!ですよね。 昔、何年前になるのかしら、石焼ステーキって言うのが…

簡単リゾット

昨日の残りのきのこソースを使って簡単リゾットを作ってみました。 今日の私の一人でランチです。 あっさりしてるけど結構いけますよ。 暑いので冷たい物を摂るのが多いので、たまには熱々リゾットもいいものですよ。 胃にもやさしいですよ。 <作り方> ・…

美味しい焼き鳥!

日にちの経つのが早いですね。もう8月になってしまいました。 8月はお盆休みが入ってるので、これまたあっと言う間に過ぎてしまいそう。 昨日は暑気払いで、焼き鳥とビールでカンパーイ!をする事に。 最初はおとなしくビールを飲んでいたのに、お腹もほどほ…

和風ミンチカツ

毎日暑い暑い!! 言いたくはないけど言ってしまう。言った所でどうにもならないのにね。言葉に出せば気分的にらくなのかしら? 私の場合は暑いと食欲が減り気味。でも冷た〜いビールを飲めば食欲が回復する。 ビールの威力は凄い! 明日も元気に暑さを乗り切…

第2回お料理教室

7月24日木曜日は2回目のお料理教室です。 メニューは ・旬のアジを使った変わり天ぷら ・なすの冷たいそうめん風(皮はキンピラに) ・キュウリの胡麻和え ・ご飯とお漬物 ・生オレンジのゼリー です。 皆でわいわい楽しく作りたいと思っています。