2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラお焼きの作り方!

ニラと豚肉を使って作るにらのお焼きは栄養面でも優れもので、疲労回復で元気になります。 ニラはカロテンをたっぷり含んでいるのでがん予防にも効果的ですよ。 さっぱりポン酢で食べるといくらでも食べられますよ。 <材料> ニラ 1袋 うどん 1袋 豚ひき…

お友達とランチ

我が家にランチに来ない?ってお友達に連絡すると直ぐにOK!の返事。 久しぶりに合ったので話も尽きなくって。 ランチのメニューは前菜五種盛りとニラのおやき。おやきはテーブルで焼きながら熱々を食べる。これはビールも進みもっちりしてとても美味しい…

ドライパセリ

お買い物に行ったらパセリがとても安く売っているのを見つけました。以前作ったドライパセリももう無くなっていたので、早速ドライパセリを作る事にしました。 パセリって買っても残る事が多いので、そんな時にはドライパセリにしておくと直ぐに使えて便利で…

クッキー作り

かわいいおちびちゃんとクッキーを焼きました。 型ぬきを生地においてぞうさん、あひるさんって言いながら抜いていくのが楽しそう。どんどん作って沢山出来上がった生地をオーブンに入れ良い香りが出てきたら、オーブンの窓を覗き込みながらできたかなぁ〜。…

ピザ

美味しいピザが食べたくなって、以前行った京都のイルパッパラルドのもちもちピザが食べた〜い。って事で決まり!今回はランチに行く事にし、午後1時ごろに着いたので入れるかと思いきやもうお待ちの人たちが!どうにかオーダーストップ前ぎりぎりに入るこ…

葛餅

本くずが手に入ったのでミルク葛餅を作る事にしました。 前日にアンを炊いていたのでそのアンときなこをまぶすととても美味しいのでは!っと思い早速作りました。 お客さまもあったので一緒に食べて頂きました。以前頂いた金沢のお茶の香ばしさともちもちし…

手打ちうどん

休日にうどん粉が届いた。教えてもらいながら早速うどん作りに挑戦! 前日に下準備をしておきます。塩とぬるま湯でこねてまとめてビニール袋に入れて足で踏み1晩寝かせる。その事によってこしがでる。 次の日、お昼に間に合うようにまたまた足でよく踏んで…