2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトを使って!!

赤くて綺麗なトマトがお店に並んでいるのを見るとつい買ってしまう。ちゃんと美味しいそうなのを選んで1箱買った。サラダやスープにも使ったけどまだ残っていたので今日はトマトを焼く事に。トマトは焼くととても甘くなるし、上に掛けたチーズとも抜群の相性…

美味しい抹茶ぜりーを作りました

今日の朝は窓を開けていると気持ちのいい風が入り過ごし易かったのに、お昼になるとやっぱり暑い!!これから梅雨が明けると強烈に暑くなるのでしょうね。 暑くなると冷た〜いデザートがたべたいなぁ〜。 たまたまインスタントの抹茶ミルクの素が残っていた…

今が旬新玉ネギ!!!

お隣から自分の畑で取れたと言う新玉ネギを沢山頂いた。 雨が当たらない所に掛けておけるように紐に括り付けられた玉ネギを頂、使う分だけ切り取って残りは教えられた通り吊り下げておく事にした。 さー何を作ろうかな?小ぶりなので丸のままスープ煮にする…

神湯亭

毎日暑い日が続いていますね。 こんな日はグビッとビールが飲みた〜い。私だけでしょうか? 事務所から出て四ツ橋本町駅の方に歩いて行くとお目当てのお店があります。何度行っても通り過ぎてしまう程分かりにくいお店。 お店に入り良く冷えたビールを注文す…

お料理教室を始めました

簡単で美味しいお料理教室!をめざし ホームパーティみたいな、お気楽なお教室になればうれしいでね。お仕事を持っている女性に喜んでもらえる簡単に作れるお料理を提案していきたいと思っています。 以前お仕事をさせて頂いていたムーンガーデンのレシピの…

今日のランチ

久々に友達からのランチのお誘い。 嬉しい!それにステーキランチですって。 勿論OK! 北浜ってオフィス街なので、12時過ぎるととても込み合うって事ではやめのランチ。早く行ったつもりなのになんて事でしょう。もうお店は一杯。すご〜いと思いつつたまたま…

串かつを食べに

私はたまにすごーく串かつを食べたくなります。 夜にスポーツジムに行き一汗を流した後のビールと食事は格別です 何を食べようかな〜そう言えば長い間串かつ食べてないよなぁ。 で決まり!長堀筋を西に四ツ橋まで一目散。 お店に着くなりビールを注文すると…

頂いた焼酎

私は贈り物などの包装紙を開ける時が一番好き! ワクワクしながら包装紙を剥がすと箱の中からとても重厚なビンが顔を出す。思わず高そう!と一声。 そして栓を開け香りをかぐと濃厚な芋の香りがする。 又ここで一声美味しそう!今夜は夕食を済ませ、ちゃちゃ…

6月2日(月)雨今日は雨なので晩御飯は簡単にしょうかな?なんて思っています。 冷蔵庫の残り物を片付けるのに良いかもね。 梅雨に入ると特に冷蔵庫の中は清潔にしておきたいのもですよね。 海老、ブロッコリー、キャベツ、レタス、キュウリ、山芋あるので ●…