2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリークリスマス!

昨日のイブは楽しく過ごせましたか? 不景気の影響からかおうちでパーティが多いらしいですよね。 我が家もイブはおうちクリスマスでした。 うちのお嫁ちゃんから美味しい手作りのパンをエピパン、イチジクレーズンパン等を送ってくれたので、ワインに合うお…

水菜

新鮮な水菜を沢山頂いたのでハリハリ鍋ををする事に。 ハリハリと言えば鯨なんですが、中々手に入りにくいので代役に豚肉と油揚げを使って作るハリハリ鍋。 癖がないのでくじらの苦手な人にも好評。すき焼きより薄めのだしであっさりと煮ながら食べるととて…

カブ

今日は暖かいですね。でも12月にもなるとやはり夜は冷えます。そんな日は暖かい食べ物が食卓に並ぶとうれしいですよね。 最近、お店にはまーるく白いカブがたくさん並んでいます。今日の晩ご飯の一品にと思い買うことに。柔らかく煮たカブにひき肉アンをた…

銀杏

この時期になるとあちこちにイチョウの木が綺麗に色づいています。 やはり御堂筋のイチョウ並木はとても綺麗ですよね。 でも足元を見るとあちらこちらにぐちゃっと踏まれた実が散らばっていて、臭いもきつい! でもちゃんと処理された実は焼いたり、茹でた実…

お料理教室

11月最終日の30日お料理教室を開きました。 トマト鍋だったのでワインの差し入れ、飛び入りの来客ありでとても楽しいお教室になりました。 トマト鍋は飽きずに最後まで楽しめるお鍋です。一度お試しあれ! 主催通り小さなお料理教室で、ホームパーティを…