2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの晩御飯の献立

今日は蒸し暑くお昼はまだまだ暑いですね。 まだ冷たいものがたべたいですよね。 そこで晩御飯のメニューは ・トマトの冷製パスタ ・まぐろの黒コショウ焼き(まぐろにコショウとイタリアンパセリのみじん切りをまぶしつけ塩を振り掛けて強火で焼く。) ・椎…

さんま

最近は朝晩は過ごしやすくなりました。でもまだまだお昼は暑いですけどね。 夏ばては大丈夫でしょうか? 私は朝晩が涼しくなったので夏ばては解消して食欲はばっちり!スーパーに行くと美味しそうな秋刀魚が目にとまりました。今日は秋刀魚にしようと晩御飯…

iイカと夏野菜のパスタ

スーパーに行くと色んなイカが並んでいますよね。 お刺身の剣先イカもおいしいけど、今回はパスタに!と言う事であおりイカをかいました。 内臓等は取り除いてあったので足は使わずに、ドウだけ(1cmぐらいの輪切り)を使います。 野菜はトマト、ナス、玉…

和風あんかけ麺

テレビを見ると地震、台風による水害、本当に大変なニュースが流れています。 いつ私たちにも及んでくるかもと思うと怖いですね。 最近雨が降ってるかと思うと晴れ間が出たりでややこしいお天気が続いていたけど、今日は晴天で最高にあつ〜い! 美味しいもの…

おうちでランチ

梅雨も明け益々暑くなるでしょうね。 先週お友達を呼んで我が家でランチをしました。 昔からのお友達で色んな話に花が咲き、食事をしながら大いに楽しみました。 ランチのメニューは ・前菜4種盛り(セロリのコンソメ煮、まぐろとアボカド のわさび和え、ス…