2013-01-01から1年間の記事一覧

和風コロッケ

色んな食感が味わえるコロッケ!秋らしい一品ですよ。 <材料>2人分 ジャガイモ 1個(茹でてつぶす) カボチャ 40g(茹でて皮を取ってつぶす) 小麦粉の水溶き 適量(トロトロに) 塩味の少ないあられ 適量(丈夫なビニール袋に入れてすりこぎでつぶす) カ…

アクアパッツア

ちょっと涼しくなって来たら温かい食べ物がおいしいですよね。アクアパッツアはお鍋のまま食卓にだしても良いですし、お皿に盛りつけてもいいですよ。家族なら熱々お鍋で食べるのが良いかもですよ。 <材料>魚の切り身(三枚おろしの鯛、サーモン、等)旬の…

久々に日記を書きます。 やっと涼しくなって何だかやる気が出て来ました〜。ちょっと朝晩は涼しくなったのでほっこりと暖かい和風ロールキャベツの紹介です。 中身は豆腐と海老や貝柱、キクラゲ等とつなぎに片栗粉と卵少々加えて混ぜ合わせたものです。茹で…

サーモンのサルサソースかけ

寒くなったり、汗ばむ日があったり最近は不安定な天候ですね。洋服も何を着たらいいのやら!! 今日はサーモンのサルサソースかけを紹介します。あまり見た目はおよろしくないのですが、お味は最高ですよ。サルサソースが中々美味しいですよ〜。 <材料>2…

豆乳茶碗蒸し

まだ肌寒い時には暖かい茶碗蒸しが美味しいですよね〜。 豆乳で作るとちょっと固くなるので出しと豆乳は半分ずつにするのが良 いですよ。卵1個、鰹出しと豆乳で200ccぐらいかな。卵の大きさに よってだし汁の分量が変わります。栄養的にもアップして美味…

サワラのバター焼き

久々ですが、春ですね〜。っていっても暖かい日や寒い日やらで身体がついていかないですよね。夜になるとやっぱり寒いです〜。体調管理に気を付けましょうね。春になると綺麗なサワラやサゴシがスーパーやお魚屋さんに並んでいます。それを使ってサワラのバ…

おせち料理

早いですね〜。もう年明けから10日もたってしまいました。年末から大掃除、年賀状、おせち作りでばたばたしていたのもあっという間に過ぎて新しい年になりました。 今年は良い年になればいいですね。元旦は家族みんなで集まりお祝いをしておせちやお雑煮を…