2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カブラ蒸

今日は、柔らかくて美味しいカブを使ってカブラ蒸の紹介です。(2人分) 蒸してあんを掛けて熱々を食べるとほっこりしますよ。 1 カブ1個は皮を剥いて摩り下ろす。 2.キクラゲは水に漬けて戻し細切りにする。 3.卵白1個分を軽くあわ立てて(1)、(…

おもち

年末には大掃除やお買い物に忙しくしていたのにもう一月の後半に! 日にちの過ぎるのがが速いですね。お正月の準備に買ったおもちは冷蔵庫等に残っていませんか? 我が家では残っているおもちを使っておこげ風に作ってみました。 1.一人一個ぐらいを薄く切…

香住

1月10.11日に香住にカニを食べに行きました。 香住のさだ助とは長いお付き合いでいつの間にか毎年恒例になってしまいました。 カニは甘くて量も豪快!お腹は大満足以上。炭火で焼きカニをしながらお鍋も食べるという贅沢食べができるのもうれしいです…

ムニエル

東京では初雪なんだって。寒そう! 大阪の今日は曇ったり雨だったりうっとうしいお天気です。昨日、お買いもに行ったら綺麗なひらめが目に留まり晩ご飯にと決まりました。 ひらめを人数分に切り分け塩・コショウをし小麦粉をまぶしつけてバターで焼くムニエ…

あけましておめでとうございます!!

楽しいお正月をすごせましたか? まだお正月気分が抜けないまま今日から仕事はじめの人が多いでしょうね。おせち料理はお正月気分を味わうには無くてはならないものです。けど二日目になるともうあまりお箸が進まないのは我が家だけでしょうか? 昨日はお正…