2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和風ミンチカツ

毎日暑い暑い!! 言いたくはないけど言ってしまう。言った所でどうにもならないのにね。言葉に出せば気分的にらくなのかしら? 私の場合は暑いと食欲が減り気味。でも冷た〜いビールを飲めば食欲が回復する。 ビールの威力は凄い! 明日も元気に暑さを乗り切…

第2回お料理教室

7月24日木曜日は2回目のお料理教室です。 メニューは ・旬のアジを使った変わり天ぷら ・なすの冷たいそうめん風(皮はキンピラに) ・キュウリの胡麻和え ・ご飯とお漬物 ・生オレンジのゼリー です。 皆でわいわい楽しく作りたいと思っています。

まつたけ!!

この間奈良にある割烹のお店に行った。席に座れば何も注文しなくても、その日の仕入れでお料理が出される。お刺身、そうめんより細く切った長芋、どうして切るのかとても不思議。お店の店主に聞くと”包丁で切るに決まってる”との事。やはり練習だそうだ。ど…

玉ネギドレッシングを使って

●玉ネギドレッシングをそのまま使って作った豚シャブサラダ。 ●カリカリに焼いた魚に玉ネギドレッシングを使ったソースを添えて。 <作り方> 1.玉ネギドレッシングをフライパンに入れ乾燥ニンニクを2〜3枚 入れて炒める。 2(1)に荒く切った大きめの完…

ドレッシング

玉ネギがまだまだ沢山あるので玉ネギドレッシングを作る事に! 沢山作って保存しておくと色々と使えてとても便利ですよ。 サラダには勿論のこと冷しゃぶやカッリと焼いたお魚のソース等にも使えてこれも美味しいですよ。 レシピは <材料> 玉ネギの薄切り 2…

ステーキハウスロア

ロアに通い始めて15〜6年ぐらいになるかしら?とても長いお付き合いをさせて頂いています。わたしはロアの前菜が大好きで魅力的!いつもコースでお願いし最初に出てくる前菜は何品かの中から選ぶ事に。私はいつも牛肉の刺身を注文!これが絶品!!焼肉屋…

暑〜い日には冷麺!

毎日蒸し暑くって食欲もなくなりますよね。 そんな時にはどこのおうちにもあるソーメンを使って冷麺はいかが?ソーメンも普通に麺つゆで食べたり、炒めたりしてもあきてくるもの。冷麺にすると茹でる時間も少なく、お野菜もとれ冷たくて喉越しも良く食べやす…

食器

綺麗な洋食器を頂いた。とても紺色が素敵! もう一つは赤い和食器!柔らかいピンク系の赤い色がかわいくてこれもとてもいい。 私は食器を見るのも買うのも大好き。どんなお料理を盛り付けようかしら等を考えて選んでいる時がワクワクして大好きな時間です。 …