2011-01-01から1年間の記事一覧

今年初めての忘年会

7日にお友達と今年初めての忘年会をしました。どこにしようかな?なんて色々考えて焼き鳥屋さんに決めました。以前にも紹介した土方に行ってきました。焼き鳥や刺身もとても美味しいですが、お鍋も中々いけるんですよ。1人前でも量が多くて十分3人で食べ…

孫たち

今週の日曜日にお食い初めをしました。我が家の3人目の孫です。 お料理の他にお宮参りの時にもらった石をかませると丈夫な歯が生えてくるんだそうです。なんだか迷惑そうな顔をしてぶ〜って泡を出していましたよ。 又先週の日曜日には3さいの七五三参りに…

お友達のお家でパーティ

先週の日曜日、マンションを買ったお友達のお家に招待して頂きました。 すてきなお部屋で一人暮らしにはもったいないぐらい広いお家でした。頑張ってお料理を作ってくれていて、それを綺麗にテーブルに並べてありました。私はローストビーフと2種類のディッ…

リフォーム完了しました!

やっとダンボールの中身はそれぞれの居場所に収納しました。まだまだ使いやすい様には出来ていませんが取りあえず片付いたかな〜。って感じです。白で統一したので明るく広くかんじますよ。

ハンバーグ

今回は、誰でも大好きなハンバーグ!を作りました。何処のおうちでも定番ではないでしょうか?たまに食べたくなりますよね。ソースを色々変えて食べたいお味にするのもいいですよね。和風で大根おろしと少し甘めのポン酢風味。カレーソースやトマトソース、…

お家ランチ

先日遊びに来てくれたお友達とおうちランチをしました。おしゃべり三昧の1日でした。 前菜4種(アボカド生ハムのフリター、まぐろの黒コショウ焼き、ピクルス、オイルサーディンのリエット) 冷たい前菜(トマトシーフード詰) メイン(鶏のパイ包み焼き)…

倉敷

早いですねもう10月。昨日までの3連休は秋晴れで気持ちのいいお天気でしたね。あちらこちらで運動会が開かれていました。皆スポーツに行楽に楽しまれたのではないでしょうか?私は久しぶりにグループサウンドのコンサートに行ってきました。皆良いお年に…

kurasiki

タラのソテーマスタードソースかけ

今日は朝から台風の影響で雨と風が凄かったけど今は空が明るくなってきましたよ。明日は良いお天気になりそうですね。昨日からうちのだんな様がヘルペスがひどくなって顔の左側だけがはれて人相が変わっています。いつになれば腫れがひくのかな〜。なんて心…

豚まきカツ

まだ残暑厳しいですね。何だか今日は体がだる〜い日です。毎日片付けモードにスイッチが入りバタバタしてたからでしょうか? ちょっと気分を変えて昔子供たちが好きだった豚巻きカツを作ってみました。ボリュームがあって美味しいし、若者たちには嬉しいメニ…

お好み焼き

今、台風が近づいていて風と雨が強くなってきました。早く過ぎ去って欲しいです〜。 昨日は軽く食べてきたので、ガッツリは食べたくないのでお好み焼きにしました。それと帰りに魚屋さんで綺麗なひらめのおつくりがあって買ってきたので、昨日の献立はお好み…

トマトのカップづめ

またまた暑い日が続いていますね〜。でも朝晩が過ごしやすくなりました。まだ冷たい物が美味しい時なのでちょっとおしゃれで美味しいトマトのカップ詰めを作ってみました。美味しかったですよ。 <材料> トマト 2個 タコ足 5cmぐらい(1cmぐらいに角切り…

豆腐を使った2品

今週あたりから少し暑さがましになりましたね。いつまで続くんでしょうか?我が家は改修する事になり家の片付けがたいへんです。キッチンに入っているものや食器棚に入ってるのを箱詰めにする作業、やってもやっても出てくるんですよ。いやはや疲れます〜。 …

シソジュース

先日ご近所で畑をされている方からシソを沢山頂きました。薬味だけでは食べきれず残りをシソジュースにしました。シソを煮出して砂糖とレモン汁を入れるだけ。簡単で美味しいですよ。 シソには多くの薬効があり貧血、健胃、解熱、食欲増進等の効果あります。…

蒲郡温泉

15〜17日に静岡〜蒲郡温泉にに行ってきました。静岡は友達がいて一度行って見たいと思いながら中々行けなくってやっと実現出来ました。凄く立派なおうちで使っている木材がとても良い素材で、重量感があって、広いおうちでした。そこで遅くまで御食事と…

しらすの玉子とじ

毎日暑いですね。梅雨もあけていないのに・・・。暑いからって言って冷たい物ばかりでは、はやくも夏ばてしてしまうので暖かい食べ物も食べましょう!ってことで、シラスの卵とじを作りました。胃にもやさしく新玉ネギの甘さもとの相性も抜群ですよ。 しらす…

おうちランチ

昨日我が家でランチをしました。 お客様2人と私で3人でした。お昼から夕方までお話も尽きず、ず〜とおしゃべりをしながら食べていたような・・・。 やっぱり女性って他愛ない話が好きなんですよね。 その中には今日のランチのレシピ何かも伝授しましたよ。え…

アスパラを使って2品

ご近所さんから北海道のアスパラを沢山頂きました。立派でおいしいそうなアスパラを何のお料理にしようかな? 献立は ・アスパラと海老の落とし揚げ ・アスパラの白和え ・こんにゃくそば ・冷奴 にしました。 アスパラのおとし揚げは海老のぷりぷりとアスパ…

77会 屋台村

今年も名村造船所あとで大人気の屋台村が開催されました。今回もまた吉本先生にチケットを取って頂いて、12日の日曜日にワインと敏腕シェフたちのお料理が食べ放題と言うイベントに行ってきました。今年は去年より100人も多かったらしいです。おまけに…

肉とワインのお店・・・YUZAN・・・

この日曜日皆で遊山に行ってきました。しばらくご無沙汰していたのでワクワクしながら向かいました。 最初は勿論ビールでカンパイ〜。暑かったのでとても美味しかったですよ。ワインも勿論頂きました。 焼肉のコースにしました。最初に突き出し、 前菜3種盛…

じゃこのカリカリ揚げ

今月も今日で終わり。いつも思うけど日にちの経つのが早いです。 色々と決めないといけない事が山済みで・・・。ちょっと迷い過ぎかな〜。その事はさて置き、昨日の晩御飯のメニューでメインのじゃこのカリカリ揚げの紹介です。ヘルシーで栄養がぎゅっと詰ま…

香港

連休に香港に行ってきました。以前に行ってから10年以上になるかな?久々に行った香港は随分変わって、素敵なところが沢山出来ていました。 昔の古い建物を改装してショッピングモールや歴史などの展示ホールがある1881ヘリテージ。凄く素敵な建物と空…

旬の野菜で

一昨日静岡にいる友達が竹の子を送ってくれました。それと共におうちの畑で採れたと言う無農薬野菜もいっしょに送ってくれました。 ブロッコリー、スナップエンドウ、絹さや、菜の花、新玉ネギ、の旬の新鮮なお野菜でした。早速、昨日は旬の野菜一杯の菜晩御…

今週のお題「お母さんありがとう』

今週のお題「お母さん、ありがとう」 いつの日からでしょうか、私は頂く側になりました。 日曜日に、皆からありがとうのメセージとプレゼントをもらって笑顔の一日でした。綺麗なバラの花。大好きなヴィラージュ川端のチーズケーキ。 とってもうれしいプレゼ…

お誕生日!

一度行って見たいと思っていたフレンチのアキュイ−ルに行ってきました。 素敵なお店でお店の人たちも気さくに色々お話をしてくれ居心地の良いお店でした。 それに私たちのわがままも聞いて頂きました。年とともにあまり沢山は食べれないので魚と肉が出るのを…

先週末に城崎に行ってきました。温泉街の川縁にある桜が見事に満開でした。桜のあわ〜いピンク色が優しさと暖かさを感じますね。綺麗なものを見るといやされます〜。 日曜日の大阪城公園もお花見客で賑わっていましたよ。 いつも通る厚生年金会館前の公園の…

高野豆腐の煮物

今回は何処のおうちにもある乾物を使って、高野豆腐の煮物を作りました。 乾物って便利ですよね。長期保存もできるし、後一品って言うときに重宝します。 高野豆腐は椎茸と煮て玉子でとじるのが定番ですが、今回はちょっとひと手間を掛けてより美味しい煮物…

今週のお題この春始めたい事

東日本の方々にお見舞い申し上げます。本当に大変な事態で心が痛いです。 私たちの大阪は元気で明るくならないとね。 しばらくお休みしていたブログも今日から始める事にしました。元気を出して元気に働いて、募金と元気を届けるしかないですものね。がんば…

うるい

今日から3月!もう春ですよ。日々暖かくなり、どこかに出かけたくなりますよね。でも花粉が飛び散っているのが残念です〜。それに今年は多いらしいですよ。 先日デパートに行って初めて見たお野菜”うるい”を買ってみました。見た目も綺麗で美味しいかな?っ…

ベビーの食事会

今日は良いお天気で気持ちの良い日になりそうですね。 以前からずーと思っていた事が実現しました。先週の金曜日に次男のお嫁ちゃんとそのお友達のご協力のおかげで!!と言うのもkaloo(ぬいぐるみ、ベビー雑貨専門の会社)でベビーの離乳食を提案していく…