2010-01-01から1年間の記事一覧

大根鍋

最近は暖かかったり、寒かったりで体の温度調節が大変ですよね。年末になると楽しい色んな行事やちょっと大変な大掃除等で忙しいので、風邪には注意したいですね。 寒くなると大根がとても美味しくなります。我が家はこの時期になるといつも大根鍋が食卓にな…

白身魚のサラダ風

今日は暖かくなるみたいですよ。でも夜はそれなりに寒くなるんでしょうね。 今日から12月!!いつも言っているけど日にちの経つのが早いですね〜。デパート等に行くともうすっかりクリスマスですよね。 今日は見た目も綺麗な魚料理を紹介します。クリスマス…

今週のお題「好きなお鍋」

寒くなるとお鍋が良いですね。我が家は週1ぐらい良くしますよ。 野菜も一杯取れて栄養のバランスも良いですものね。 おうちで食べる鍋もいいですけど・・・。 私がいつも食べたくなるのは以前にも紹介した富鶴(JR京橋から直ぐ)の辛い鍋! 癖になる美味…

にんじんのムース

今週は良いお天気で、久々に1週間気持ち良く過ごせた気がします。先週は寒くなったり雨、台風と何だかにぎやかなお天気でしたね〜。そんな日曜日に雨にも負けずバーベキューをやりました。やっぱり外では無理だったので家の中でワイワイとやりました。それも…

ナスのチーズ焼き

今日は朝からうっとうしく寒い一日になりそうですね。どうやら台風が来ているみたい。なんで今頃にやってくるんでしょうね。 昨日の献立は熱々煮込みハンバーグ、ナスのチーズ焼き、ひじきのサラダとグリーンサラダでした。 ナスのチーズ焼きは簡単で美味し…

運動会

16日はおちびちゃんの幼稚園の運動会でした。朝から早起きして頼まれていたお弁当を作りました。久々のお弁当作り!頑張って作ってみたけど、なんだかあまりかわいくは出来ず、大人向きだったかしら・・・。でもみんなで美味しく食べましたよ。 我が家の孫の…

松茸!

秋と言えば松茸が思い浮かびますよね。今年は国産が不作だとか?輸入物は円高でお安く出回っています。先日スーパーでカナダさんがお安く出ていたので、買ってみました。香りはまずまずなんですが、色が白っぽくて松茸らしくないのがちょっと寂しいかな?で…

松茸!!

カリッと秋刀魚

秋ですね。秋の魚と言えば直ぐ思い浮かぶのは秋刀魚ですよね。今年の秋刀魚は高いって言われていますが・・・。お安い時もありますので是非食べたいですよね〜。今日は胡麻をまぶし付けてカリッと焼いた秋刀魚の紹介です。胡麻はビタミンEがたっぷり入って…

太刀魚

本当に日にちのたつのが早いですね。ついこの間まで暑い暑いって思っていたのが、もう10月ですものね〜。やはり過ごしやすい季節はいいですね。いつまで続くのやら・・・。食欲の秋です。美味しそうな食材が沢山お店に並んでいます。今回は綺麗な太刀魚を…

金沢の旅

先週の3連休に金沢に行ってきました。ずーと行きたいと思いながら行けなかった21世紀美術館にやっと行ってきました。不思議な空間がいっぱいあって楽しい時間でした。 武家屋敷や東の茶屋町、西の茶屋町などぶらぶら散策をしながら美味しいものも沢山食べ…

城之崎温泉と城之崎マリンパーク

先週の土曜、日曜日に城之崎に行ってきました。今回は次男が会社の保養所を予約してくれました。勿論良いお天気。良いのやら悪いのやら、とにかく暑かったですが、いっぱい楽しんできましたよ。城之崎マリンパークはとても見ごたえがあり、色々な楽しいコー…

クレープのグラタン

今日の朝はちょっと涼しくなった様な気がします。台風の影響で少し風が吹いているからでしょうか?でもお昼は暑いらしいですよ。 先週の土曜にやっとひかりの接続工事をしてもらったので、設定を息子に頼みました。夕方から来てくれると言うので、晩御飯はい…

京都

昨日から9月と言うのにまだまだ暑さは厳しい〜ですね。特に大阪は暑いですね。そんな中28,29日にちょっとでも涼しさにあやかりたいと息子たちと4人で京都の川床に行ってきました。 お料理は中国料理(菫)で、フレンチのようにそれぞれに1品づつ出さ…

バーべキュー

先日我が家の庭でバーベキューをしました。3時頃から準備を始めたので、炭に火を点ける作業は暑い時にはとてもきつい。でも綺麗な良い火にするには早めに点けないとだめ!って言われていたので、頑張って初めて挑戦しました。案外簡単に火が点いたのがちょ…

ジャージャー麺

口から出るのは暑い暑いばかりです。でもお盆も過ぎて残暑に言葉が変わっても暑さは厳しいですよね。今回は暑さに負けずにピリ辛のジャージャー麺を作りました。汗が出ると後は案外すっきりするものですよ。 中華乾麺 2玉 豚挽肉 150g 椎茸 2枚(みじん…

77会夜台村

8月8日16:00〜20:00までの間、凄腕のシェフたちのお料理とワイン、ビールなどが食べ放題、飲み放題に参加してきました。 夕方4時からと言うと西日がガンガン・・・。とにかく暑い暑い始まりでした。しかし救われるのは何と言っても冷た〜く冷え…

冷たい麺

暑い暑いって言いながらもう8月。はや!! 今パソコンに向かっているけど、パソコンも凄く熱い。ついつい・・・になってしまいます。 こんなに暑い日にはつめた〜い麺が良いですよね。 トマトを使った冷製パスタを作りました。 他にミンチカツ、冷たい豆腐…

土用のうなぎ

毎日暑い暑い日が続いていますね。早くもバテぎみです〜。昔から土用にはうなぎを食べて栄養を付け、夏ばてを防ごう!と言うように昨日はうな丼にしました。うな丼だけでは栄養が偏るので、キノコと水菜が一杯の湯豆腐、活きのいいかんぱちを見つけたのでお…

パイ包み焼き

今年のバーゲンは早いですね。まだまだ夏なのに・・・!余計なお世話ですがお店は大丈夫なの?って思っちゃいます〜。 今回のメニューは、和歌山のお土産でもらった梅うどんで冷やしうどん、とちょっとヘンな取り合わせなんですが、、パイ包み焼き、サラダに…

おうちランチ№2

またまたお友達とお食事をしながらワイワイ、ガヤガヤ楽しいひと時でした。今回のメニューは 暑い時でビールは欠かせないので、ビールに合う前菜4種類、冷たいスープ、冷シャブサラダ、メイン以前に紹介したフルフルサーモン、デザートはお土産に頂いたチー…

辛い鍋

もう7月に入りました。早いですね。夏ですよ。でも今は梅雨でベタベタでいやな時期で、何んだかだる〜い!ですよね。そんなときこそ元気をつけないとね。私は定期的に食べたくなる辛〜鍋!!! 京橋にある富鶴と言う焼き肉屋さんで、決して美しいお店とは言…

おうちランチ

今日はとても良いお天気ですが、暑そうですね。 昨日は蒸し暑い中、我が家に遊びに来てくれたお友達にランチを作りました。メニューは ・前菜(ぜりー寄せ) ・プレート盛り(スモークサーモンとホタテのディップ、ステーキサラ ダ、ライスコロッケ、アスパ…

ビン長まぐろの春巻き

最近は良いお天気が続いていて気持ちいいですね。でも外を歩いていると汗ばむぐらい暑いですよね。日焼けにも気を付けないとね。 昨日はちょっとと変わった春巻きを作りました。中華ではなく洋風ですよ。パリッとした食感と中からチーズがトローリ!癖になる…

ナスのパスタ

今日は雨で昨日と違って今日は肌寒いですね。もう梅雨のはしり? 先日お土産で頂いたパスタのスパイス。1つはぺペロンチーノが簡単に作れるパスタソースの素。もう1つの袋はトマトの水煮缶、オリーブオイルと一緒に入れて煮ると美味しいトマトソースが出来…

かつおのカツトマトソース

昨日、今日ととても気持ちのいいお天気ですね。 今日は冬物のお洗濯をして衣替えをしました。でもまだまだ寒くなったりするかも・・・なので長袖のティーシャツ等はおいて置く事に。 今頃になると我が家にはカツオのカツが食卓に並びます。トマトも美味しい…

母の日

9日は母の日でしたね。何か頂いたり送ったりしましたか?私はバラの花束を頂きました。凄く綺麗な花束に感激!! 夜はだんな様からのプレゼントで割烹とと楽に皆で行きました。相変わらず絶品のお料理を食べてお酒も飲んで笑顔の母の日でした。 とと楽のふぐ…

5月5日に・・・・

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わってしまいましたね。楽しい事は特に日にちのたつのが早いですね。 5月5日の最後のお休みに「上海雑技団のチケットが4枚あるので」と誘ってもらい2組で行ってきました。初めての経験でびっくり!!ばかりでした。すご…

鳥羽伊勢

久々に鳥羽伊勢に1泊2日の旅行に2組で出かけてきました。1日目は鳥羽水族館に!昔行った時の水族観とはずいぶん違っていてすご〜く見ごたえもあり綺麗でしたよ。おちびちゃんたちも大喜びで楽しかったですよ。 3時にチェックインして4時から皆でテニスをしま…

ごぼうのスープ

昨日のお題で紹介したマジックブレットを使って簡単にごぼうスープをつくりました。新ごぼうはあくも少なく、香りも良いので美味しいスープが作れます。又繊維質も沢山取れるので特に女性には嬉しいスープですよ。 <材料>2〜3人分 新ごぼう 1本 にんじん …