和風ミンチカツ


毎日暑い暑い!!
言いたくはないけど言ってしまう。言った所でどうにもならないのにね。言葉に出せば気分的にらくなのかしら?
私の場合は暑いと食欲が減り気味。でも冷た〜いビールを飲めば食欲が回復する。
ビールの威力は凄い!
明日も元気に暑さを乗り切るには、たまにはフライ物もいものも良いのでは?
和風ミンチカツは凄くあっさりしてて夏でも食べやすいですよ。消化が良いヌルヌルの野菜は胃が疲れてる夏にピッタリですよ。
ポン酢でも、醤油にからしを溶いたのでも、お好きな付けダレで召し上がれ!
レシピは
<材料>
・豚ミンチ      150g
・山芋        3cmぐらい(あらみじん切り)
・オクラ       3本(小口切り)
・パン粉       少々(形が作れるぐらい)
・卸しょうが     少々
・酒、塩、コショウ  適量
・天ぷら粉・パン粉(衣)

<作り方>
1.材料を全部混ぜ合わせぺったんこの円形のものを作る。
  (形が作りにくい時は30分ぐらい冷蔵庫に入れておくと作り  やすくなりますよ。)
2.天ぷら粉を水で溶き(1)をくぐらせてパン粉を付ける。
3.カツが半分ぐらい漬かるぐらいの少なめの油でカリッと焼き揚げをする
  (ミンチカツは薄く作っているので、少ない油でも綺麗に出来  上がります)

簡単ですよ!