レンコン

最近ず〜と爽やかな秋晴れですね。
今日も気持ちいい朝です。
益々食欲の秋!お魚、キノコ、野菜等豊富にお店に並んでいるの見ると嬉しくなります。果物も美味ですよね。
昨日の晩御飯は秋刀魚の塩焼き、小松菜とお揚げのさっと煮、和風麻婆豆腐風、お刺身、レンコンのキンピラでした。
レンコンのキンピラはちょっと余っていたレンコンに冷蔵庫にある野菜(ピーマンやにんじん)などを使うといいですよ。
何か一品ほしいなぁって思ったときにぴったりですよ。
シャキシャキ感がとても美味しく、ごぼうもいいけど食感がいいレンコンもお勧めですよ。
作り方は簡単でごぼうと同じで、胡麻油で薄切りにしたレンコンや野菜を炒め、砂糖、酒、醤油、ミリンを加えて水分が無くなるまで炒めて出来上がり。最後に一味唐辛子や黒コショウをお好みで振りかけるのもいいですよ。