水菜

成人式も終わりもうそろそろお正月気分も抜けて、仕事モードになってきたのではないでしょうか?
しかし、我が家は昨日遅い初詣に行ってきました。お守りを買っておみくじもひいできました。なんと大吉が出て単純ながら、気分良く帰ってきました。今年は何かよい事があるような・・・。 
寒くなると水菜が美味しくなりますよね。先日よく行く割烹のお店で出してもらったハリハリ鍋。びっくりする程の太い茎の水菜と甘めのだしに鶏肉と言うシンプルな鍋、それが水菜の独特な苦味もなく、シャキシャキですが硬くなくメチャメチャ美味しくって、やめられなくおかわりをしてしまいました。おまけに出しと水菜をもらってお持ち帰りしてしまいました。