旬の野菜で

一昨日静岡にいる友達が竹の子を送ってくれました。それと共におうちの畑で採れたと言う無農薬野菜もいっしょに送ってくれました。
ブロッコリースナップエンドウ、絹さや、菜の花、新玉ネギ、の旬の新鮮なお野菜でした。早速、昨日は旬の野菜一杯の菜晩御飯のしました。体が元気になった気がしますよ。
メニューは、
竹の子ご飯、
菜の花の辛し和え、筑前煮、旬野菜の和風グラタン、変わり冷奴でした。

今日は簡単な和風グラタンの作り方を紹介します。
<材料>2人分
ブロッコリー 1/4個(軽く茹でて一口大に分けておく)
玉ネギ    1/4個(薄切りに)
エリンギ   小1本(薄切りに)
長いも    3cmぐらい(ラップやビニール袋に入れて叩く)
なめこ    1袋    
ベーコン   2枚(細切りに)
ピザ用チーズ
牛乳、コンソメキュ−ブ 1個、塩、コショウ
<作り方>
1.バターで玉ネギベーコンを炒め、次にエリンギ、なめこ、長いもを入れてさらに炒め  る。
2.(1)に牛乳、コンソメ、を入れてトロミが付くまで煮て、塩コショウで味を調える
3.グラタン皿にブロッコリー、(2)を入れてピザ用チーズを振りかけてこんがりオー  ブン又はオーブントースターで焼く。
●小麦粉も使わなくても長いもとなめこでトロミがつき、さらに野菜が一杯でヘルシー。 とても美味しいですよ。
ご馳走さまでした!美味しく頂きましたよ。