レンコンの落とし揚げ

いつもながらあっと言う間にもう11月になりました。!朝晩が冷えるようになってきましたね。風邪は大丈夫ですか?
レンコンは少しでいいので毎日食べてると風邪予防になると言われています。レンコンには、ムチン、ビタミンc、食物繊維、などが豊富に含まれているので美肌にも効果的ですよ。
<作り方>
1.レンコンの1/3は粗みじん切りに、残りの2/3はすりおろす。
2.豆腐1/4パックは水切りしてつぶす、海老中4〜5尾(半分は包丁でたたいて粘り気をだす。残り半分は粗みじんに。)を(1)と良く混ぜ合わせる。
3.(2)に醤油少々、片栗粉大さじ1〜2を混ぜ合わせて、一口大ぐらいをスプーンにとって油に入れて揚げる。
4.付けたれは醤油に辛しを添えて。
フードプロセサーを使うと簡単にできますよ。後は全部混ぜて揚げるだけです。後で辛し醤油で食べるので中の調味は少なめでOK!です。