カブラ蒸

今日は、柔らかくて美味しいカブを使ってカブラ蒸の紹介です。(2人分)
蒸してあんを掛けて熱々を食べるとほっこりしますよ。
1 カブ1個は皮を剥いて摩り下ろす。
2.キクラゲは水に漬けて戻し細切りにする。
3.卵白1個分を軽くあわ立てて(1)、(2)を混ぜあ  わせる。
4.下処理をした白身魚の切り身、又はお刺身用70〜1  00g(2人分)を半分に切る。
5.器に半分に切ったえのきだけを少し敷き白身魚、をの  せ(3)の半分をのせて蒸す。
6.麺つゆに水溶き片栗粉でとろみを付けて(5)に掛け  て出来上がり。あれば三つ葉等の青みをそえる。

蒸し器はなくっても大丈夫!お鍋に水を3〜4cmぐらい入れ器を入れて蒸すとお手軽ですよ。
お魚は鯛等スーパー等で安く売っている刺身用を買うと益々簡単に作れとても美味しいですよ。