おもち

年末には大掃除やお買い物に忙しくしていたのにもう一月の後半に!
日にちの過ぎるのがが速いですね。

お正月の準備に買ったおもちは冷蔵庫等に残っていませんか?
我が家では残っているおもちを使っておこげ風に作ってみました。
1.一人一個ぐらいを薄く切る(レンジで少し加熱して切りやすくする)。
2.フライパンに油を入れて(1)をこんがりカリッと焼く。
3.海老、豚、いか等を炒め冷蔵庫の残り野菜(白菜、にんじん、ピーマン、しいたけ等)細切りにして加える。
4.和風だし汁を加え醤油、ミリンで味を調えて水溶き片栗粉でとろみを付ける。
5.カリカリに焼いたおもちに(4)のあんをかけて出来上がり。

耐熱皿を使って熱々を食べると美味しさ倍増ですよ。