晩御飯

梅雨と言っても雨が降らず毎日暑いですね。
でも暑いけど疲労回復に役立つ豚肉を食べよう!!と思いとんかつを作る事に。他には生野菜たっぷりの野菜サラダ、お揚げの煮物、夏にははずせない冷奴でした。
ちょっと美味しいお揚げの煮物の作り方です。
1.油抜きをした長方形の揚げを半分に切って中を袋状にあけておく。
2.じゃがいも1個を摩り下ろす。塩少々、いかのげそ、にんじん、したいたけをあらみじんに  きり擂ったじゃがいもに混ぜ合わせる。
3.揚げに(2)を詰めて爪楊枝で袋をとじてお好みの煮物の出しで煮る。
4.煮あがったら爪楊枝をはずして斜め半分切ってのりを掛けてできあがり。

もっちりしてとても美味しいですよ。