和風あんかけ麺

テレビを見ると地震、台風による水害、本当に大変なニュースが流れています。
いつ私たちにも及んでくるかもと思うと怖いですね。
最近雨が降ってるかと思うと晴れ間が出たりでややこしいお天気が続いていたけど、今日は晴天で最高にあつ〜い!
美味しいものを食べてこの暑い日々を乗り切りましょう。
昨日の晩御飯のメニューは
鯛の煮付け、和風あんかけ麺、ナスのはさみ揚げ、シマアジの刺身でした。
今回は和風あんかけ麺の作り方を紹介します。
そうめんを茹でて水分を取り、胡麻油でこんがり焼く。
後は冷蔵庫にある野菜(白菜やキャベツ、玉ネギ等)と豚肉、イカ、や海老等を炒めて顆粒だしと水、醤油、ミリン、を入れ、水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がり。和風でとても美味しいですよ。