おうちランチ

先日お友達が遊びに来てくれました。
お昼を一緒に食べようと言う事でメニューはどうしようかな?
お手軽に粉もんにしました。勿論箸休め作りましたよ。
前夜にスジ肉は柔らかく茹でておいたので、準備は簡単でスジ肉とこんにゃくを甘辛く煮てネギを切って粉を溶くだけ。
これだけではちょっと寂しいのでふわとろ焼きも焼きました。これはたこ焼を平らにしたようなもので、お出しで食べます。これも中々美味しいですよ。
箸休めにはキノコの煮浸し、イチジクの生ハム巻き、まぐろとアボカドのわさび和えです。
忘れてはならないのはやっぱりビール!!粉もんとの相性は抜群ですよね。

お友達が旅行に行った時のお土産で日本酒をもってきてくれました。輪島で一番人気のお酒だそうです。冷酒が美味しいらしいですよ。美味しいお料理を作って飲ませていただきま〜す。
それとかわいい和菓子も頂きました。