ちょっとご無沙汰していました。

8月の末から9月のはじめまでちょっと旅に出かけていました。
楽しいかった旅行から帰ったら久々のお仕事が・・・。
戸惑いながらも無事出来上がり昨日納品して来ました。今日はほっと一息です。
あっちやこっちの事が出来なくって。ずーと気になっていたブログをやっと書く事が出来ました。
今日の朝は涼しいって言うか寒いぐらいでしたね。
もう夏も終わりかと思ってしまう程でした。でもお昼は暑いですけどね。
さて今日の晩御飯の献立は
・さばの塩焼き
・から揚げ(揚げずにから揚げ粉を使って作るとヘルシーでカリッとして中々いけましたよ)
・茶巾卵
・きゅうりと豆腐の胡麻和え
でした。
今日は茶巾卵の作り方を紹介します。
<材料>2人分
卵(2個)、海老(2尾)、椎茸(1枚)、鶏肉(少々)、枝豆(6〜8粒)
<作り方>
1.しいたけ、海老、鶏肉を1cmぐらいに切る。枝豆は殻から出しておく。
2.300ccぐらいの水に白だしを入れた出しで(1)を煮る。
3.卵を溶いて(2)のだしを大さじ3ぐらい加えて混ぜておく。
4.湯飲みぐらいの器にサランラップをひいて具の(2)と(3)を入れて茶巾にして口を閉じる。
5.レンジで固まるぐらいに様子を見ながら加熱する。(1個で約1〜1分半位)
6.ラップを取って器に盛り付け残っただしに少し麺つゆを加え水どき片栗粉でとろみを付けたあんをかけて出来上がり。
夜にちょっと暖かい一品もとても美味しいですよ。