秋さけ

今日も快晴!気持ちのいい一日になりそうです。
秋は美味しいものが一杯お店に並んでいますね。今日の晩御飯は何にしようかな?って思いながらスーパーをぶらぶら。美味しそうな鮭を見つけ鮭のカリカリ焼き、ハマグリのとろろ蒸、白いサツマイモで肉じゃが風、ベビーリーフのサラダ、晩御飯の献立はこれで決まり!!

●じゃがいものカリカリ焼き
じゃがいもをスライサーで細く切り下処理をした鮭に塩コショウする。次に水で溶いた小麦粉をつけじゃがいもをまぶしつけてカリッと焼く。

●ハマグリのとろろ蒸
ハマグリを水と酒で口があくまで煮て、塩少々で味を調える。すった山芋をのせて蒸す。
山芋がもっちりしてハマグリのおだしと絡んでとても美味しいですよ。熱々をめしあがれ!