ホイル焼き2品

今は晴れていますが夕方から曇ってくるらしいですよ。
今日はちょっと一手間かけて美味しいホイル焼きを紹介します。
美味しいのでお試しあれ!

白身魚の洋風ホイル焼き
<材料>2人分
白身魚の切り身     2切れ
トマト        <ミニトマト> 4個
玉ネギ         半分
エリンギ        小1本
インゲン又はアスパラ  4本
バター         20g
<作り方>
1.魚の切り身に塩、コショウをして小麦粉を薄く付けて焼く。
2.魚を取り出して玉ネギとエリンギをさっと炒め塩コショウで味を調える
3.ホイルに魚、その上に(2)玉ネギ、インゲン、トマト、バター入れて  包む。
4.食べる直前にオーブンやオーブントースター(強火)で焼く。(ホイル  が膨れてきたら出来上がり。ポン酢を掛けてめしあがれ!
★生からオーブンレンジで焼くとかなり時間がかかりますが、この方法だと短時間で出来上がるのが嬉しいですね。

●じゃがいものクリーム焼き
<材料>2人分
じゃがいも大   1個
キノコ     <エリンギ小1本>
インゲン又はアスパラ  2〜3本
牛乳      適量
白ワイン    大さじ1
ドライパセリ  少々
バター
とろけるチーズ
<作り方>
1.じゃがいもはレンジで柔らかく加熱して半分に切って中身をくりぬく
2.キノコと野菜をバターで炒めくりぬいたじゃがいもの中身を加え、白ワ  イン、牛乳をトロッとなるまで加え塩コショウで味を調える
3.チーズをのせて200℃ぐらいのオーブンで焦げ目が着くまで焼く。
4.パセリを振って出来上がり。
★ちょっとおしゃれなじゃがいもに変身しますよ。