サーモンのフワフワ蒸

今日は雨で寒くなってきましたね。日が暮れるのも早いし気せわしく晩御飯の仕度をしなければって勘違いしてしまいますよね。時間を見るとなーんだまだ早いんだ!なんてね。
今日は見た目もかわいく美味しいサーモンのお料理を紹介します。
<材料>2人分
サーモン(刺身用)      120g
豆腐            100g
椎茸            1枚
卵             半個
片栗粉           大さじ2
酒             少々
塩             適量
ソース(豆乳100cc+小麦粉一つまみ、コンソメキュ    ーブ半分、ミリン小さじ1、椎茸みじん切り1枚    バター10g)
ミニトマト5ミリ角     3個
<作り方>
1.サーモンを半分に切る。
2.(1)のサーモンを観音開きにしてラップで挟んで麺棒で叩いてのばす。

3.水切りした豆腐、粗みじんにした椎茸、卵、片栗粉、酒、塩を混ぜ合わせる。
4.器にラップを敷きその上に(2)のサーモンをのせる

5.(4)に(3)の具を入れてまるく茶巾に包みレンジで
加熱する。

6.椎茸のみじん切りをバター10gで炒めソースの材料を入れてトロミが付くまで弱火で少し煮る。(トロミがきつい時は豆乳を加える)
7.ソースをしいて(5)をのせて回りにトマトを飾る。