カリッと秋刀魚

秋ですね。秋の魚と言えば直ぐ思い浮かぶのは秋刀魚ですよね。今年の秋刀魚は高いって言われていますが・・・。お安い時もありますので是非食べたいですよね〜。今日は胡麻をまぶし付けてカリッと焼いた秋刀魚の紹介です。胡麻はビタミンEがたっぷり入っているので、お肌にも体にもいいですよ。又胡麻を付けて焼くと香ばしくなるのでこれも美味しいですよ。
<材料>2人分
秋刀魚(3枚卸)1尾〜2尾
胡麻      大さじ1〜2
塩       適量
片栗粉     適量
・たれ  (醤油、ミリン、酒 )各同量で
<作り方>
1.3枚卸の秋刀魚を3等分に切り、軽く塩をふって20〜30分おいて、出た水分をペーパー  で拭き取る。
2.秋刀魚の身の方に胡麻をまぶしつけて、次に片栗粉を両面に付ける。
3.フライパンにサラダオイルを入れ(2)の秋刀魚をこんがり焼いて器に盛る。
4.(3)のフライパンの油を拭き取り、たれの材料を入れてひと煮立ちさせて秋刀魚に掛け   てでき上がり。
●今はスーパーに行くと三枚卸の秋刀魚を売っているので、そういうのを使うとお手軽ですよ。
<メニュー>は
胡麻風味の秋刀魚
キノコ入りの肉団子とキノコいっぱいの具沢山スープ
オクラのクリームチーズ和え
ナスの煮浸し