大根鍋

最近は暖かかったり、寒かったりで体の温度調節が大変ですよね。年末になると楽しい色んな行事やちょっと大変な大掃除等で忙しいので、風邪には注意したいですね。
寒くなると大根がとても美味しくなります。我が家はこの時期になるといつも大根鍋が食卓にならびます。メニューは大根鍋、焼き魚、大根の漬物、ごぼう炒め煮でした。
●大根鍋
おでんより甘みが少ないお出しをなべにたっぷり作り大根、鶏団子、油揚げを煮ておく。後は皆が揃ったら、テーブルで弱火で煮ながら食べます。温まってとてもおいしいですよ。
●だいこんの皮のお漬物
これはよく行く焼き鳥屋さんのママに教えてもらって作ってみました。今の大根は真っ白な皮で綺麗なので捨てるのはもったいない!お漬物にするととてもおいしいですよ。
醤油、みりん、酢をお好みの分量で一煮立ちさせて大根の皮を食べやすい大きさに切って漬けるだけ。一晩置けばたべられますよ。

ごぼう煮は冷蔵庫の残り物で作りました。