しらすの玉子とじ

毎日暑いですね。梅雨もあけていないのに・・・。暑いからって言って冷たい物ばかりでは、はやくも夏ばてしてしまうので暖かい食べ物も食べましょう!ってことで、シラスの卵とじを作りました。胃にもやさしく新玉ネギの甘さもとの相性も抜群ですよ。
しらすの玉子とじ
<材料>1人分
シラス               適量
玉ネギ               小1/2個(薄切り)
玉子                1個
カツオだし汁、醤油、酒、みりん   1c
新ショウガの千切り         適量
<作り方>
1.一人用鍋にだし、玉ネギ、しょうが入れて煮る。
2.(1)が煮えたらシラスを満遍なく鍋に入れ玉子でとじたら出来  上がり。そのまま食卓に。
温泉玉子は頂きもので、スチームオーブンで作ってくれました。凄く美味しく出来ていて、焼きナスに盛り付けてみました。冷たくして食べると最高でしたよ
晩御飯のメニューはナスのはさみ揚げ、シラスの玉子とじ、刺身、温泉玉子