レンコン饅頭

最近レンコンがお安く売られているのを見かけると色々なレンコン料理が食べたくなります。きんぴらレンコン、海老ミンチ詰め、天ぷら等など色々ありますが、私の一押しはちょっとおしゃれで美味しいレンコン饅頭です。もっちり熱々は最高においしいですよ。手間がかかりそうですが案外簡単ですよ。
<材料>2〜3人分
れんこん  200gぐらい
銀杏    6個ぐらい(真空パックのものでもよい)
海老    2尾(小むき海老なら6個)
しいたけ  1〜2枚
あおみ(ホウレン草、三つ葉等)   適量
塩     少々
・かけつゆ(吸い物より少し濃い目に)
白だし、みりん、醤油少々、水溶き片栗粉
<作り方>
1.レンコンはレンジで1分加熱して摩り下ろす。(少し粘りが出てまとめ易くなる)
2.しいたけ、えびは1cm角ぐらいに切る。

3.(1)に片栗粉大さじ1、塩を混ぜ銀杏を中に入れて2〜3個にまるめて、油で揚げる。

4.水1カップ白だし(無ければ出しの素で)みりん、醤油を入れて(2)の具材を煮て水溶き片栗粉でトロミをつけて(3)に青みを添え、掛けて出来上がり。

★レンコン以外は海老の代わりに鶏肉で、キノコは冷蔵庫にあるもので、銀杏は無かったらなしでOK!です。気軽に作るのが一番です。
★れんこん饅頭は厚みを薄くして作ると小さいフライパンに1cmぐらいの少い油で揚げる事が出来てお手軽ですよ。