くるみの木

奈良にある雑貨屋さんにず〜と前から行きたいと思っていたお店(くるみの木)についに行ってきました。
ランチもできると言うので少し早く行く事に。着いたのがお店がオープンする11時少し前に到着と同時にレストランの方に向かうと何と!もう沢山のお客さんたち。レストランのオープンは11時半なのに順番待ちの用紙にはもう名前がいっぱい書かれていて私たちも早速書いて、待っている間に雑貨を見る事にしました。
オーナさんのこだわりの雑貨が置かれていると聞いていたのでとても楽しみにしていました。
かわいいかごがいっぱい。食器類から無添加ジャム、ケチャップ、クッキー等、別棟には自然派って感じの洋服等が並べられていて、あったかい感じのお店でした。私の今回のお買い物はケチャップと棉のふきん、これは奈良の大仏さんを拭いている布巾なんだとか。いつまでも白くて臭いも付かないらしい布巾。これは買いでしょう。
いよいよレストランのオープンの時間に。40席ぐらいの席数に一回目で入れるのかどうなのかと思いながら待っていると最後に名前が呼ばれた。ラッキー!
ランチのメニューは五目御飯、サトイモのグラタン、小さな春巻き、春雨サラダ、紅鮭と冬野菜のオーブン焼き、かす汁伊予柑のゼリー、コーヒーでした。バランスも良くってとても美味しかった。ごちそうさまでした。