手打ちうどん

休日にうどん粉が届いた。教えてもらいながら早速うどん作りに挑戦!
前日に下準備をしておきます。塩とぬるま湯でこねてまとめてビニール袋に入れて足で踏み1晩寝かせる。その事によってこしがでる。
次の日、お昼に間に合うようにまたまた足でよく踏んでは半分に折り又踏む。の繰り返し。滑らかになれば又1時間寝かせる。次は麺棒で3mmぐらいに延ばして包丁で切る。後は茹でて出来上がり!我が家は釜揚げうどんにして頂きました。作るのは時間と体力が掛かったけど大勢で食べるとアット言う間に無くなってしまいました。ちょと気合が入りつい延ばし過ぎで、きしめんの様なうどんになりましたが、こしがあって美味しかったですよ。
次はもっとうどんらしいうどんを作りますよ。