さんま

最近は朝晩は過ごしやすくなりました。でもまだまだお昼は暑いですけどね。
夏ばては大丈夫でしょうか?
私は朝晩が涼しくなったので夏ばては解消して食欲はばっちり!

スーパーに行くと美味しそうな秋刀魚が目にとまりました。今日は秋刀魚にしようと晩御飯の食材が決まりました。

晩御飯のメニューは秋刀魚の塩焼き、畑で取れたてのかぼちゃを頂いたのでかばちゃのそぼろ煮、カツオのたたき、山芋豆腐です。ヘルシーな献立になりました。

簡単な山芋豆腐の作り方を紹介します。(4人分)
1.寒天1袋(4g)を300ccの水で溶かす。
2.長いもを摩り下ろし200ccを(1)の寒天と混ぜ合わせる。
3.あれば白だしを少々、又は塩を少々混ぜ合わせて、型に入れて冷やし固める。
4、食べやすい大きさに切ってのり、わさび麺つゆを掛けて出来上がり。