冷たい麺

暑い暑いって言いながらもう8月。はや!!
今パソコンに向かっているけど、パソコンも凄く熱い。ついつい・・・になってしまいます。
こんなに暑い日にはつめた〜い麺が良いですよね。
トマトを使った冷製パスタを作りました。
他にミンチカツ、冷たい豆腐キノコあんかけのメニューでした。
1.トマトは湯むきして細切りに、カラーピーマンは茹でて細切りにす  る。バジルは手でちぎっておく。
2.ニンニクの摩り下ろし、オリーブオイル、レモン汁、塩、黒こしょ  う、お好みで砂糖少々を混ぜ合わせる。
3.細めのパスタを茹でて、(1)、(2)と一緒に混ぜ合わせて出来  上がり。


色んなキノコの残り物があれば、お吸い物より少し濃い目ぐらいのつゆで煮て冷蔵庫で冷やしておき、冷奴等にかけて食べると喉越しも良く美味しく食べられ、食欲の無い時には良いですよ。