アスパラを使って2品

ご近所さんから北海道のアスパラを沢山頂きました。立派でおいしいそうなアスパラを何のお料理にしようかな?
献立は
・アスパラと海老の落とし揚げ
・アスパラの白和え
・こんにゃくそば
・冷奴 にしました。
アスパラのおとし揚げは海老のぷりぷりとアスパラのさっくり感とエリンギの歯ごたえが合わさってとてもおいしいですよ。
こんにゃくそばは永源寺のこんにゃくで歯ごたえが良く冷たく冷やして少し酸味のあるだしでたべると最高においしいです。暑い日には嬉しいですよ。
アスパラの白和えはシャキシャキでお箸がすすみますよ。
残ったアスパラで胡麻和えも作りました。どれも美味しかったです。ご馳走様でした。ポイントはサッと茹で歯ごたえが残るぐらいが良いですよ。