料理教室

今週火曜日に料理教室をしました。メニューは鰹を使ったカツをトマトソースで。和風冷製パスタ。タコと夏野菜のマリネ。の3品とデザートはオレンジのフルフルゼリーでした。ゼザートは教室の課題には入ってないので私の好きなものを私が適当に作ってお出ししています。旬のかつおにはDHA,EPAがいっぱい含まれていて、脳も体も元気になりますよ。又タコには良質のタンパク質やタウリンが豊富で血圧やコレステロールを低下させる働きがあります。さっぱりしたマリネで食べると美味しいですので暑い夏には最適です。今回は切って混ぜるだけのマリネを紹介しますね。

<材料>2人分
たこ      50~80g
キュウリ    1/2本
トマト     大1/2個
タマネギ    1/4個
マリネ液(白ワインビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ2、砂糖小さじ1、塩・コショウ適量、おろしニンニク少々)
17日の教室
オレンジゼリー。フレッシュなオレンジが入っています。