なすの鋳込み

お店には色々なナスが並んでいますね。ヘタが緑の米ナス、他のなすより水分が多い水ナス、丸くってかわいい賀茂ナス、細長い長ナス、等まだまだありますが、今回は大きな米ナスを使って作ってみました。
1本のなすで半分に切って2人分できます。

真ん中をくりぬいて油で揚げます。

紙の上で良く油を切っておきます。
その間にくりぬいた穴に入れるアンを作ります。海老、シメジ、椎茸、くりぬいたナス、あればグリーンピースや枝豆等を煮出し汁で煮てとろみを付けてナスに掛けて出来上がり。
冷蔵庫にあるものを使って、例えばかまぼこや鶏肉等でも良いですよ。
揚げたナスは食べる直前にレンジで暖めてからアンを掛けると熱々で美味しく食べられます。油も切れてヘルシーになります。
揚げるのは?なんて思わずに、ちゃんと水分を拭き取ると油はねもなくあげられます。