つめた〜い前菜

早くも7月に突入です。早いですね。
毎日ベタベタと蒸し暑い日が続いています。冷たい飲み物ばかりとっていると体がだるくなります。栄養もあって冷たくてツルンとたべられる3品を作ってみました。
・トマトの煮浸し(湯むきしたトマトを吸い物ぐらいのお出しを煮立たせて火を止めた中に浸け ておき、さめたら冷蔵庫で冷やしておきます。
・おくらの細切り(おくらをさっと茹でて細くきり麺つゆで和える。
・なすはあっさり煮
みんな早めに作って食べる直前まで冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。
さっぱりして蒸し暑いときにはとても美味しく食べられ食欲もわいてきますよ。
メインはミートボールのトマトグラタン、コールスローと生ハムのサラダです。